2020年のごあいさつ
2020-02-09
当ピアノ教室のホームページにご訪問いただきありがとうございます。
横浜山手の地にて、ピアノ教室を開講してはやくも10年以上が過ぎようとしています。
オリンピック・イヤーとなる2020年、今年はどんな年になるのでしょうか?
毎年、私の一年は長く関わりを持たせていただいている音楽団体が主催する各種イベントを中心とした活動に過ぎていきます。
春から夏にかけては、ピティナの季節。
3月1日のピティナ・ピアノコンペティション課題曲発表を皮切りに、夏休みに実施される全国大会に向けて、予選、本選の各地への審査に出向いたり、それと並行して全国で実施されているピティナ・ピアノステップの各会場へのアドバイザーとして各地をまわります。
そして、ピティナの活動が一段落する秋から冬にかけては、ベーテン音楽コンクールの活動に関わります。こちらは主に、東京、神奈川など関東近郊の審査員としてのお手伝いなどで直接各地の生徒さんと関わる機会を多く頂戴しています。
一口に、ピアノ指導といっても、導入期の指導から受験生、プロ演奏家の指導まで、いろいろなタイプの先生がおられます。
そうしたなか、私は全国各地のたくさんの子どもたちと多くの時間を過ごし、常に教育現場の第一線で関わることがとても好きなようです。
これからも実践を大事にした教育方針で、今年もたくさんのみなさまとピアノを通して新しく出会い、ともに成長することができたらうれしく思います。